31日(土)は、厚木基地で桜祭りが執り行われた。開門時刻の10時に正門に着いた。
しかし、既に500m程の入門待ちの長蛇の列が出来ていた。入門までにそれから30分ほど掛かった、入り口でのセキュリティー・チェックは厳重であった。
上と下の飛行機は、何れも退役した機体であるが桜との取り合わせが珍しいと思う。
ベトナム戦争で主力機だったF4ファントムである。この機体を離陸直後にフルロールさせてストールが始まった場合、その後の最善の処置は?これに正解 できる人は相当飛行機に詳しい。知合いの元米空軍のファントム乗りにこの質問をしたが不正解であった・・・。プロでも間違う難しい処置!
この電子哨戒機は煩い!色々な改善で最近は静かになったと言うが・・・・・ この基地は騒音問題で色々とマスコミほかに叩かれて来たので主催者側の対応は親切なものであった。騒音についてちょっと意地悪な質問を米海軍のキャプテン に投げかけたが、十分に想定Q&Aで練習したのでしょう、如才ない返答が返って来た。従来の機体は4枚プロペラですが、この機体は8枚。しかもプ ロペラ形状はユニーク!これで静かになったとそのキャップは言っていた。
海上自衛隊の対潜哨戒機と海難救助機。この機体とは試作段階で三鷹の航空研究所にて遭遇した。川西の技術者が盛んに本社へ相談電話をしていたのを覚えてい る。当時私はフリーターで、風洞実験用の航空機に発生する6分力(XYZ軸と夫々の捻り)測定器の調整でそこにいた。あれは1970年頃のことになる。
もうこの人を知る人は少なくなってきた。昔は超怖い有名人だった!日本軍に攻められてフィリピンを撤退するとき「We Shall Return!」、朝鮮戦争のとき中国侵攻を献策したが大統領に解雇されて「Old soldiers never die; they just fade away.」と言ったのは有名である。
コメント